プロフェッショナル人材戦略ポータルサイト

よくある質問

Q1:プロフェッショナル人材事業を実施する背景や目的を教えてください

A1:近年我が国では、地方における人口減少問題の克服と経済の活性化が喫緊の課題となっています。自立的な地方経済を確立し、地方創生を確かなものにしていくためには、地域に新たな質の高い雇用を生みだし、「ひと」と「しごと」の好循環を創出していくことが不可欠です。

本事業では、成長可能性を有する地域企業に対し、新商品開発や販路開拓をはじめとした新たなチャレンジを積極的に促すとともに、その実現に必要となるプロフェッショナル人材の採用をサポートしていくことで、個々の企業の成長、ひいては、地域経済の活性化の実現を目指しています。

詳しくは、事業目的をご覧ください。

Q2:プロフェッショナル人材拠点はどのような役割を担っていますか。

A2:プロフェッショナル人材戦略拠点は、地域の関係機関等と連携しながら、成長可能性を有する地域企業に対して「攻めの経営」への転身を後押しするとともに、それを実践するプロフェッショナル人材のニーズを掘り起こし、民間人材ビジネス事業者に取り繋いでいきます。また、プロフェッショナル人材へのニーズが高まった企業について、民間人材ビジネス事業者等へ取り繋ぎ、マッチングの実現等をサポートしていきます。

詳しくは、事業スキームをご覧ください。

Q3:プロフェッショナル人材とは、具体的にどのような人物像ですか。

A3:プロフェッショナル人材とは、地域企業の経営者の右腕として、新たな商品・サービスの開発、その販売の開拓や、個々のサービスの生産性向上などの取組を通じて、企業の成長戦略を具現化していく人材です。

具体的な人物像(イメージ)については、プロフェッショナル人材とはをご覧ください。

Q4:経営課題やプロフェッショナル人材に関する相談はどこで受けられますか?

A4:各道府県のプロフェッショナル人材戦略拠点にご連絡ください。プロフェッショナル人材戦略マネージャーやスタッフが、対応させていただきます(相談無料)。

プロフェッショナル人材戦略拠点の開設状況や連絡先は、本サイトにて紹介しています。

詳しくは、拠点・マネージャー紹介をご覧ください。

Q5:出身地にUターンすることを考えています。プロフェッショナル人材戦略拠点に相談すれば、地域の企業を紹介してくれるのでしょうか。

A5:プロフェッショナル人材戦略拠点は、地域企業に対して「攻めの経営」への転換を後押しするとともに、それを実践するプロフェッショナル人材のニーズを掘り起こし、民間人材ビジネス事業者に取り繋いでいきます。そのため、プロフェッショナル人材として地域企業での新たなキャリア形成等をお考えの方におかれましては、プロフェッショナル人材戦略拠点からではなく、民間人材ビジネス事業者を通じて地域企業をご紹介することになります(プロフェッショナル人材戦略拠点自体は職業紹介は行いません)。

各道府県のプロフェッショナル人材戦略拠点と連携する民間人材ビジネス事業者をお知りになりたい場合は、各拠点へお問い合わせ下さい

  • 内閣府 Cabinet Office, Government of Japan 別ウィンドウで開きます
  • 内閣府 地方創生推進室 地域創生で日本の未来を拓く 別ウィンドウで開きます
  • まち・ひと・しごと 創生本部 地方成長で人口減少ストップ  別ウィンドウで開きます
  • 全国移住ナビ 自然と暮らす 街で暮らす 自分に合った暮らし探し  別ウィンドウで開きます