よくある質問

質問1本事業の概要を教えてください。

回答

本事業は、各道府県に設置されているプロフェッショナル人材戦略拠点が地域企業とプロフェッショナル人材のマッチングをサポートする事業です。

質問2本事業を活用するメリットについて教えてください。

回答

幅広い経営課題について、プロフェッショナル人材戦略拠点に相談でき、経営課題の解決に向け、外部人材の力を活用するにあたって必要となる人材像の明確化、ニーズに合った人材とのマッチングについてのサポート等が受けられます。

質問3本事業で費用は発生しますか。

回答

プロフェッショナル人材戦略拠点への相談は無料です。人材のマッチングには別途所定の手数料等が発生することがございます。

質問4どんな人材のマッチングを支援してくれますか。

回答

各種経営課題の解決を後押ししてくれる、専門知識や幅広い経験を有するプロフェッショナル人材とのマッチングを支援いたします。また、常勤雇用のみではなく、副業・兼業人材とのマッチングを支援することも可能です。

質問5副業・兼業人材について教えてください。

回答

都市部の大手企業等で本業に従事しながら、地域の中小企業で副業・兼業の形で、経営課題の解決に貢献する人材です。

質問6転職を考えています。プロフェッショナル人材戦略拠点に相談すれば、地域の企業を紹介してくれるのでしょうか。

回答

本事業では職業紹介を行っておりません。民間人材紹介事業者へお問合せください。